スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

NF中華鯖潜入日記

皆さんお久しぶりです。

今回取り上げるゲームは「FLEET MISSON」。

ええ、もろNFです。

 

軽く調べてみたら、NFログインしなくなってもう6年ぐらい経つようです。

ぶっちゃけ、もっと前のような気もするし、そんな経つのかとも思う変な感じ。

移行はゆっちんさんにやってもらったので正確な時期はわからないんですが

米鯖が終了した後、中華鯖で存続している模様。

今回は内部を軽くレポートしてみます。

 

まず起動関連ですが、どうやら日本からの接続には制限がかかっているらしく、

クライアントはDLできますが少しいじらないと起動しません。

アカウントも移行手続き等あるみたいなので若干敷居が高いですが、

偶然会ったアイツキさん曰く、「shimajiroも居る」とのことなので、

彼にできるレベルですからそんなに難しくないのかもしれません(失礼

 

プレイ環境は環境設定次第かもしれませんが、若干ラグく、サーバーレスポンスも悪め。

操作も大味なプレイになりますが、プレイヤーレベルもガチ勢ほぼ皆無なので

ファンコンテンツと割り切ってしまえば支障はなさそう。

日曜の昼間でこんな感じ。

平日夜もINしてみましたが、実際これの倍以上部屋立ってましたので接続は割と多い。

ていうかなんで電撃立ってんの?wってぐらい真面目な電撃戦部屋も立ちます。

信じがたいことですが、新規プレイヤーが居るということなんでしょう。

待機部屋は中々カオス。

新型は見当たりませんでしたが、新色は多数いました。

CVは甲板を国旗色に装飾されたものが多くいたので、最近はそれが流行りなのかも。

とりあえずご迷惑にならないよう、爆雷FDで参加したんですが、SSの数が少ない!

加えて相手SSがRAだったりとか復帰リハビリめっちゃハードル高かったですw

10戦やってやっと1隻沈めれるぐらい。。護衛艦ソナー必要かなぁなんて思ってたら…

 

護衛艦と載せてた兵が消えてんの。最終ログインも前すぎて覚えてない。

仕方なく運営にメールしてみたところ、サーバーマージの際に護衛艦解除してないと不具合があったらしい。

なんやかんやで今復旧手続き中。この辺復帰勢で不具合出てる人は連絡くれればお助けします。

 

今んとここんな感じですかね。

今はゆっちんさんのFF14がメインなんで、あんまり立ち上げる時間も取れませんが、

次は電撃戦で弦側14インチ貼った近接シリウスで暴れてみたい所存(ゲス顔

続報あればまたの機会に。

at 13:58, おはし, NF航海日誌

comments(0), trackbacks(0), pookmark

NavyField米鯖日記3

復帰3日目。

とりあえず全体的な操作がおぼつかないんでリハビリ中。

程度はそうだなぁ。中距離が当たらないとかじゃなくて、

最大仰角で当たらない・・とかでもなくて

弾がどこ飛んでくかわからないとかそんなレベル(笑

まずFCS線を相手に向けるのにまごまごしてますわw

 

でもね、流石に体は色々覚えてて、やることはわかんだよね。

脳みそじゃわかってんだけど、それに体と指が付いていかない。

このジレンマみたいな奴割と楽しい。

 

で、そこで考えたんすよ。

やっぱコレ、段階を踏まないとあかんかなって。

ということでL2装甲艦にしました。

射線一本なら当てることに集中できるしね。

とりあえず数戦やってみた感じ、TマウントのHHとかも使えたんで機能してる

 

初日はすっかり忘却してた飛行機高度変更とかも様になってきて、

いい感じの位置に置くみたいな感覚も取り戻しつつあるんだけど

(あ・・今変なボタン押した・・嫌な予感しかしない・・・)

1押し→スカッ スカッ 

僕:「」

これね。もういい加減対応しろよなんていわないけどさw

 

一応治し方も覚えてたよ?

エンター → 全角/半角 → エンター だったかな?

でもさ、これいる?w

このリハビリテーションカリキュラムにこの項目いるか??って話よw

もっと他にやるべきことがあんだろw みたいな。

 

結果→ 以前使ってた有線キーボード引っ張り出してきて、

全角キー物理的に取っ払いましたw

これ憧れだったんだよなー。遂に出来たw

at 00:15, おはし, NF航海日誌

comments(4), trackbacks(0), pookmark

NF米鯖プレイ日記2

この初心に帰ったようなタイトルほんとすごいw

 

まだNFやってます。

噂には聞いてたんだけど、たまにちょいちょいみるね。SDEBB(EBB8)

ほかにもゲーム中のアイテム欄にしらないEBBいくつかあるんだよね。

時系列順に並んでるから、EBB10ぐらいまであるのかもしれない。

でも公式のship treeには載ってないんだよなぁ。

今後見かけたら写真とっていこーと思います!

差し当たり見かけたのがこれ。

これは公式のship treeに載ってないから9か10世代目のEvent shipだと思いまうす。

 

at 11:11, おはし, NF航海日誌

comments(0), trackbacks(0), pookmark

NF米鯖プレイ日記

おひさしぶりです。大体半年ぶり位でしょうか?

結局TOSも長く続かず、そもそもPCに触る機会も減ってスマホゲームやってました。

リトルノアは年末のチャンピオンリーグを機に完全引退。

Huuuge casinoとか言うスロットゲーム(割と面白い)でお茶を濁しながら

いよいよ話題のシャドウバースに本格参戦。

とはいえ、構築済みデッキを上手く使えば3000円ぐらいの投資で俺TUEEEできるゲームなんで、

ずっと同じデッキで俺TUEEEしてました。超越デッキ。あれメッチャ楽しい。

余ったカードを分解生成してドロシーとアグロヴァンパイアも作りましたよ。

サイクルで使ってくからいうほど飽きないしね。

 

で、いよいよNFモバイル。

うん。別につまらなくはないよ。むしろ意外なほどよく出来てた。NF2より全然マシ。

基本、自動照準なんであんまり熱くなることもなく、NFっぽさはしっかりしててほんとNFモバイルって感じ。

CVなんかは逆に楽しいって言ってた。

ただ、ちょっと1.2月は余裕がなかったってのもあって結局波に乗り切れず、

アイギスか?とかいっそwowsか??とか挟みながら、シャドバやってました。

ああ、でも最後にやってた(る)TerraGenesisってのが割りと面白い。

星をテラフォーミングして育てるゲーム。アイフォンでしかできないっぽいけどね。

 

まぁそんな感じで前置きが本文みたいになってるけど、週初めからNFNA久々に行ってきました。

不具合とか出たらメンドイなーとか思ってたけど特に問題も起きず、

むしろ問題は俺の腕と知識の劣化にあったとか言うオチ。

まずもうね、どの船が動かせるのかわからない問題。

次いで水兵どれ使えばいいかわからない問題。倉庫ぐちゃぐちゃ問題等・・

港の整理で初日を終えるとかいう鬼畜振りw

 

2日目、いきなりBBとか乗って迷惑かけると恥ずかしいし、最初は小さい船で行こう。

てことで、Z99に適当に水兵乗せていざ出撃!

・・うん。・・で・・弾が出ないぞ・・?あれ?w ドーン(沈

ゆっちんさんが横で爆笑する中、原因を探ると・・なるほど。このZ99対空艦じゃねーかw(砲兵乗せてた

その後も前後の打ち分け出来ない問題とか、変なファンクションキー押しちゃってズームできない問題とか

飛行機の高度変えられない問題、島マップのあそことあそこの幅通れると思ったら座礁する問題等

いやーーーーww とてもwww 

 

 

楽しかったですwwwwwwww

 

 

at 10:54, おはし, NF航海日誌

comments(0), trackbacks(0), pookmark

World of Warships情報

リニューアルNF2の情報も出てきてるけど、WoWsのほうも負けじと情報出してきてようで

【E3 2014】海軍ファン待望の「World of Warships」詳細が明らかに!(2014/6/11 19:21)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140611_652927.html

去年から、「年末か!?」「春先か!?」なんて古き良きDQみたいなオアズケ延び延び外交してきてたけど、
NF2が差し迫ってる危機としてもうこれ以上の延期はないはず。
wowsのツイッターもここんとこ頻繁に定時情報上げてきてるらしいのでね
なんとしてでも年末には間に合わせてくるものと予想してます。

んでとりあえず、ここまで比べてみてみると、
RNF2はNFの正当進化系重課金俺ツエー型。
WoWsはTankの別バージョン微課金多人口型。って感じになるのかな?
まぁ、Tankやってないからわからんけど(笑)

ただ、LOLやった後コンカーやったりして最近思うのは、
ゲームによってホント要求される課金額に差があるってことかな。
アイギスなんかのDMMゲーはガチャれば要求額はうなぎ上りなんだけど、別にガチャらなくても遊べる。
コンカーもガチャはあるからその辺は同様なんだけど、
生まれてくる立地次第ではせめてプレミアムエネルギーサービス使わないとそもそも生き残れない。
LOLなんかはまったく要求されないので、申し訳なくて逆にコチラから支払いを申し出るレベル(笑)
そういう意味ではNFは熟練入れないとお話にならないので、要求額高かったんだなぁ・・
まぁ、面白ければ別に金額如何こうってのは無いつもりなんだけど、
金もかからず面白いっていう美味しい話も世の中に結構あるんだなぁと最近思った次第で。
逆に、資金面で余裕のある人はあえて札束で殴りあうゲームを選ぶのもひとつの手ですよねw
面白きゃいいんだ、面白きゃ!

at 12:53, おはし, NF航海日誌

comments(2), trackbacks(0), pookmark

New NF2情報

この間、韓国在住で例のリニューアルNF2を絶賛プレイ中っていう韓国人が来てね、
内情を色々教えてくれた。
とりあえずまだ船の種類とかはそんなに多くないものの、国籍は4つ。
「いやぁ。韓国ゲームらしく、Lv上げキツイっすw」とか自分で言っててワロタw
ドッグのSSを何枚か置いていってくれたので、はっときます。






 

at 00:11, おはし, NF航海日誌

comments(1), trackbacks(0), pookmark

NF pop Quiz Event

さて。何か久々のイベントのような気がしますが、NFにてイベントが始まるようです。
期間は5/22:16時〜 6/23:16時迄 (メンテで多少上下するかも?)

 NF POP Quiz Event
これはHPよりログインして毎日答えていく系みたいですね。
全部で32問。
正解数が20=45メダル:25=55メダル:30=100メダルとのこと。

◆Random ITEM Drop Event
熟練:仕官:特水:煙幕:倉庫:機雷:PHH:系譜リセット
期間中、以上のアイテムのランダムドロップする模様。
また、イベント期間中は基本的にEXP150%ブースト+仕官合格率200%UP
土日のみEXP200%ブーストになる模様です。

 MDP AWARD
公式ランキングにて、撃沈トン数ランキング及びWinning Pointsで入賞した人に以下のメダルがもらえます。
1位:100メダル 2位:80メダル 3位:50メダル 4~10位:25メダル 11~30位:10メダル
ランキングは毎週日曜に更新されるので、新たに更新される前に自分でイベントページから賞品をもらわないとダメみたいです。

ぁOLIVE STORE Event
期間中、オリーブを使うと以下のアイテムが貰えます。
200 olives : メダル10枚
400 olives : EXP+30%チケット
800 olives : 熟練200人
1000 olives : Hero Sailor
2000 olives : EBB/ECVチケット
4000 olives : Highest Lv EBBクーポン+Lv90水兵

こちらは毎週メンテ時に使った額がリセットされる。
ので、”Highest Lv EBBクーポン+Lv90水兵”が欲しければ、1週間にドンと。
Hero Sailorが複数欲しければ、1000 olivesを4回に分けて使うのが良いようです。

 

at 23:21, おはし, NF航海日誌

comments(1), trackbacks(0), pookmark

ゲーム持論

先生が見つけてきた和訳、ブログでも紹介されてたけど、あえてここでも紹介。
セジャーニの秘密日記 和訳:君が本当はどれだけ下手かを理解するためのステップ
LOLを例に挙げての話だけど、NFにおいてもまったく同じことが当てはまる。
つまり、即席でのチーム戦を行う場合、敗北に関してもっとも簡単な理由が「仲間のせい」。
これを行っているうちはあなたは上手くなりませんよっていう至極簡単な当たり前の話。

俺の個人的なゲームに対する姿勢は、今も昔も変わらず、やるなら本気でやる。
中学卒業文集で、一人、タイトルが「僕とゲーム」というのは一部では割と有名な話。
そんな中、ゲームと言う言葉が持つ意味に対して、昔からすごい違和感があったんで、今日はその話でも。

たとえば、ユニークと言う言葉。
一般的には、”面白い”とか”趣向を凝らした”とかそんなライトに使える言葉だけど、
英語的には”固有の”とか”唯一無二の”見たいに、割とお堅い意味だったりします。
和製英語と言うわけではないけど、日本で使われているうちに、徐々に意味合いが変わってくる言葉は他にも良くありますね。

そんな感じでゲームと言う言葉、日本では”TVゲーム”と言う言葉が使われすぎたせいか、
遊びの一環一択でしか意味が通っていない気がする。あまりにもライト過ぎる。
本来はスポーツの試合とかも指す(一般的にはmatchだが)このgame。
もう少し本気でgameするスタイルがあってもいいじゃないか。これを熱く綴ったのが「僕とゲーム」なわけです。

ただ、そんな気概とは裏腹に、gameに割ける時間も体力も動体視力も低下する一方で、
せめて気力だけは維持してやろうと自分にできることは常に一生懸命、
できるだけ人のせいにせず、少しでも自分にプラスし、取り込むことができる要素は吸収できるようがんばる。
そんな生にしがみ付くゾンビみたいな姿が自分の本当の姿なのかもしれませんが(笑)
こういう記事を見ると、ああ、なんか一応進むべき道は間違ってなかったんだなって思えて安堵。

それにしても、自分が望んだ世界観とは言え、本気で真剣な人はやっぱり書くことが違う。
それが世界レベルで切磋琢磨されてるゲーム世界での話となれば内容のレベルが違うわけで
こういうところを少しでも取り込んでいければ、NF2なりWoWsを始めた時に役に立つかなって思うわけです。
 

at 17:17, おはし, NF航海日誌

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アレのアレ


昨日のアクセス数速報。
なにこれwww
そんなリアルタイムに閲覧されてもコメントできねーよw
とりあえず、デマ情報に釣られた奴→(191)てことで。

で、問題のその一件に関して、特に面白そうなコメントはできそうもないなぁ。
ん〜。強いて言えば、なんかこう、定期的にこういうのあるから、何か慣れるっつーか、インパクトも薄れるつーかw
ただ、これとは別件で、この間モッチーさんとも話したんだけど、
港湾まだいけるか?いけないか?そもそもNFがまだいけるか?否か?見たいな話ね。
TJの活動にしても、NFそのものにしても、未来永劫続くものじゃないことは日鯖時代に経験済みなわけよね?
であれば、どのスパンが”旬”なのか、ちゃんと見極めて美味しく頂くってのが大事なんだと思うんだよね。
ここ見てる人なら、リメイクNF2なり、WoWsが始まれば、まず間違いなくそっちやるわけじゃない?
であれば、それまでの間は個人個人で楽しめる身の振り方をすればいいだけの話。どうせ合流すんでしょw みたいな。

俺は個人的に港湾戦楽しかった。
ボイスチャット使って仲間と連携取って相手を圧倒するのがこんなに楽しいとは思わなかった。
ただ、環境的にNFではもう厳しくなってきたので、同じような遊びができるLOLをプレイしてるってだけ。
gehenaさんが「あーしぬーしんじゃうーw」とか言いながら敵に追っかけられ、
メイポーが「下がって!gehenaさん!下がって!」とお決まりの台詞を口にし、
ロムが「あまい!もらったー!」っつって相手をボコる。
音声だけ聞いてると、あれ?これNFだっけな?って錯覚しそうになるレベル。
NFもこういう少人数で連携取れるシステムが実装されれば、少しは延命すると思うんだけどな。




 

at 06:26, おはし, NF航海日誌

comments(2), trackbacks(0), pookmark

G戦お疲れ様でした〜

今入ってきた話なんですが、どうやらikariがWoWsのαテストデバッガーとして潜入に成功した模様。
スクリーンショットとかは規定により出せないっぽいんだけど、
雑談程度からどんどん情報取り出すべく、TJロビーの鬼こと、yucchinさんが現在全力ロビー中。
とりあえず、Cβ募集時期は分かり次第すぐ連絡くれる所までは踏み込んだっぽい。
今後のyucchinさんの活動に期待しましょう。

さて、vs PLAN戦 お疲れ様でした。
動画見させてもらいましたが、完勝だったみたいですね
いやしかし、1・2戦ともCVから沈めるという姑息な効果的な作戦、
全くもってTJらしいイヤラシイ素晴らしい内容だったと思います!(笑)
でもま、ぶっちゃけそれよりも、現在は多方面で活躍してる皆さんが健在でなにより。
 

at 19:26, おはし, NF航海日誌

comments(1), trackbacks(0), pookmark


sponsored links
profile
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ