スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

RaidCall 導入手順

現在利用しているボイスチャットソフト”マンブル”ですが、
最大人数がちょっと少なかったり、メンテで不安定になりつつあるため、
TeamJAPANでは”RaidCall”に正式移行する事にしました。
海外ソフトなので、導入手順だけは英語ですが、日本語化出来ますのでご安心を。
尚、PC環境やアップデート等で画像や手順が変わる場合がありますので、
まずは自力で頑張ってもらって、どうしてもわからなければxwingsまで。

尚、クライアントはコチラのページからDLしてください。
http://www.raidcall.com/v7/download-raidcall.html


まずは赤枠のところからです。
”raidcall_en.exe”がファイル名です。
DLが終わったらそのまま起動。

インストーラーは日本語化されていません。
とりあえず英語で。


Next

規約にチェックしてNext

インストールフォルダーを選択してNext

インストール開始

完了しました。
チェックは外さずそのままFinish

するとすぐRaidcallが立ち上がります。
ID、パスが必要なので、初回立ち上げ時は”Create a new RaidCall account”でIDを作りましょう。

必要事項を記入してregisterを押してください。

この辺は適当でいいと思います。Finish。

IDパスを入力してSign In。

するとこんな画面になります。
赤枠のところに「teamjapan」と入れて検索してみてください。
見つからなければ、「8100467」このIDを検索。

すぐ見つかると思います。

お部屋はこんな感じ。
日本語化するには一旦クライアント再起動が必要です。一旦落としましょう。

その際、サインアウトしてクライアント終了してくださいね。
赤矢印の方を選びます。

これでとりあえず導入手順は終了です。
http://ohasi.jugem.jp/?day=20140216
コチラより、日本語化、及び使い方説明のほうへ進んでください。

at 11:58, おはし, 初心者ガイド

comments(1), trackbacks(0), pookmark

RaidCall 日本語化、及び使い方

ここではRaidCallの日本語化、及び簡単な使い方を説明します。
インストールがまだの方は、→コチラ を参考にして導入してから読んで下さい。

さて、クライアント再起動したら、

右上のココから言語を選んで

日本語を選択します。

OKするとクライアントが再起動して日本語化します。


ほら。

一度利用してるので、「最近利用したグループ」で部屋が出てくると思います。

ラウンジ以外はメンバーでなければ入れません。
メンバー申請を行ってください。

==================================
 〇 使い方説明 〇
==================================

.見た目を変えられます。好きな写真を背景にする事も可能。
.IDをクリックするとプロフを作成できます。アイコン等もココから設定。
.状態を指定できます。AFK常習犯の俺的には常にオンラインAFK^^;
.RaidCallの音量を変えられます。スピーカーをクリックするとミュート。
.マイクの音量を変えられます。マイクを押すとマイクミュート、矢印を押すとエコー調整。
.録音、及びモード設定。面白いですがあまり使いません。
.トークモード設定。プッシュトゥトーク or フリートークモードで選べます。


補足
フリートークモードでは、手動設定で音声検知レベルを設定します。
青が少し出っ張るぐらいが丁度良いみたいです。

以上、こんな感じです。
他にも色々出来そうなので、いじってみると面白いかも。

 

at 13:27, おはし, 初心者ガイド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

zodメンバー用ピグ案内

アメーバピグの登録まで、順を追って説明していきます。
アメーバピグとは、ハンゲみたいなものとご理解ください。

まずは、Googleででも、「アメーバピグ」で検索、公式へ行きます。
 

新規登録します。



メールアドレスを登録します。
ホットメールとかの捨てアドでもOKです。


すると、そのアドレスに案内メールが届きます
リンクをクリックして登録作業を続行します。


必要な情報を登録し・・


画像認証して登録完了


登録が完了すると、ピグアバターを作成する作業に移ります。
こいつを作り、


自分の初期部屋を選び


完了!簡単なチュートリアルが始まります。


チュートリアルが終わったら、右下、「あつまる」を選び


コミュニティを選びます。


ここから、コミュニティ検索を選び


zodiacと検索すると、team zodiac というコミュニティが見つかります。


team zodiac を選び、参加申請をしてください。


その後、もう一度コミュニティから、team zodiacを選ぶと、
zodiacのコミュニティ部屋に移動できます。



〜追記
ピグで日本語が入力出来ない案件がちらほら目につきます。
この現象は、ブラウザのバーションとフラッシュプレイヤーの関係で起きる現象で、
フラッシュを使うサイト、例えばニコニコ動画などでも日本語入力できないようです。
ブラウザごとに対処方法が違うようなので、まとめておきます。

firefox を使ってる場合:
最新版Flash Player(バージョン11.3)との相性が悪いようです。
Flash Player 10.3にダウングレードすると解決するようですが、未確認。
ピグだけはIEを使うという選択肢が一番手っ取り早いようで、私もその方法。

google chrome を使ってる場合:
クロームでの不具合は、検索結果が非常に多く、コチラから色々試してみてください。
ただ、これらすべてが今年3月辺の情報なので、バージョンを最新にすることで既に解決している可能性があります。
実際、ミウラくんが初導入+最新版Flash Player(バージョン11.3)で問題なく入力できてます。

Internet explorer を使ってる場合:
上記2大ブラウザを使ってる場合手っ取り早い一時的な解決法として、IEを使うと入力できるケースがあります(私)。
ですが、IEしか入れてないミウラくんがIEで入力できないケースに陥りました。
IE8+最新版Flash Player(バージョン11.3)にしても解決せず、
結局、クロームを導入することで回避できたので、参考にしてみてください。


at 01:15, おはし, 初心者ガイド

comments(1), trackbacks(0), pookmark

米鯖課金ガイド

米鯖で課金しようにも、英語は苦手でよくわからない・・
大丈夫。俺も一緒です(笑)
まぁ、いい機会なので、翻訳ページを使って頑張ってみるのも一興ですよ。

ですが、お金が絡んでるとなると慎重になりますよね。
ということで、今回は課金関連のやり方を説明します。

米鯖では、まず、「オリーブ」をリアルマネーで購入し、
そのオリーブを使って、ゲーム内アイテムを買う流れとなります。
このオリーブ所持数はログイン画面から確認できます。↓
 
新たに購入する場合、赤枠をクリックします。

すると、こんな画面に。

入力する項目は簡単な英語なので、だいたい分かると思いますが、
何かあった時のサポートは英語でやり取りすることになると思うので、
名前、住所、電話番号、私は可能な限り正確に書いています。
このあたりは自己責任で。
パスワードはログイン時のパスワードです。

支払い方法はPayPalを利用しています。
クレジットカード決済できない人は「V-PreC@(ブイプリカ)」を利用すると良いらしいのですが、
私が使ったことが無いので、ココでの説明は割愛します。利用する場合は各自で調べてみてください。

これで指定したオリーブは買えると思います。
あとは、NFstore からアイテムを買うだけです。


ですが、コレだけでは、
「You must first complete e-mail authentication in order to access.」
(メール認証をするんだ!)
と出て詰まるようです。
テスト垢でオリーブを買ってテストするほどお金持ちでは無いので・・w
多分ですが、オリーブセキュリティーキーの設定のことを言ってるんだと思いますので
セキュリティキーの設定の仕方を続けて解説します。

まず、ログイン画面から、赤枠をクリック。


オリーブセキュリティキーを選びます。


初めての方は設定から 的な英文が出てくるので
赤枠のところに、ID登録時に申請したメアドを入力し、
send confinrmtion code を押します。


すると、認証メールが送られてくるので、赤枠部分をコピーしましょう。


もう一度さっきの画面に戻り、図のように
Confirmation Codeをメアドの代わりに入力します。

その他の項目として、
password=ログインパスワード
Security Key Question パス忘れたとき用の質問、
Security Key Answer その答えを書きます
Olive Security Key セキュリティキーを設定
Re-enter Olive Security Key 確認のため、もう一度

を入力し、Submitで登録完了です。

コレでもし買えないようであれば報告ください。検証しますので〜

at 01:29, おはし, 初心者ガイド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

NavyField 米鯖導入手順

詳しい前置きはさておき、
NavyField、北米サーバーでのプレイの仕方を説明します。

まずはこちらへ行かないと話しになりません
→ http://navyfield.com/

ここで、

↑「New Account」を選ぶのですが、 
現在、日本から北米サーバーに新規アカウント登録しようとすると、
IP解析から弾かれます。(理由は考えちゃダメ)
そのため、プロキシを挿して回避する必要があります。
具体的な方法は →3/14の記事 を参考にしてもらうとして
ここでは回避後の登録方法から導入までを開設します。

回避が成功すると、以下の画面になりますので

上から、名乗りたいID、パスワード、パスワード確認、メアド、認証文字打ちをして、
規約に同意するよ! 的ところにチェックを入れ、 SUBMITを押します。
尚、Submitボタンが押せない場合、この画面からプロキシを外すと押せるようになります。(確認済み)

成功すると

こんな感じに。

次に、クライアントダウンロードをかけます

米鯖公式HPのダウンロード、→ ゲーム から・・

この3つをダウンロードします。

ダウンロードが終わったら、
 Client (NF1339.exe)
◆Patch (Patch1339.exe)
 Enfuns installer  (ENFUNSUpdater1011.exe)
の順で順序良くインストール作業をします。
OSでVISTAや7ユーザーは、右クリックから、管理者として実行にするのを忘れずに。

尚、日鯖のクライアントが入ってる状態でインストールしようとすると、
日鯖クライアントを削除する作業から始まることがあります
その場合、一度アンインストール作業を見届け、
改めて米鯖クライアントをインストールする必要があります。

そののち、日鯖クライアントを
米鯖クライアントとは別のフォルダーを選択してにインストールすることで
両方のクライアントをインストールすることができます。
このあたりは環境によって変わるので、もしわからなければコメントにて聞いてください。

インストールが終わり、起動すると、以下のようなランチャーが出てUPデートが始まります

プレイゲームが青くなるまで待ちましょう。

その後、起動すると

日鯖と違うのは赤枠のサーバー選択だけ。
新規ではじめるのであれば、取得経験値ボーナスのある「カイザー鯖」が良いでしょう。
詳しい理由は→ネブ鯖カイザー鯖考察を御覧ください。


現在はサーバー統合されたので、鯖選択の必要はありません。

尚、課金ガイドも書いたので、もし課金予定であればあわせてお読みください。
http://ohasi.jugem.jp/?day=20120326

at 21:44, おはし, 初心者ガイド

comments(23), trackbacks(0), pookmark

魚雷の打ち方

魚雷の打ち方を説明します。
といっても、ココではあくまでも「打つ」だけです。
実際に「当てる」には修練の賜物になります。各自精進してみてください。

また、魚雷は威力が高く、敵艦に与えるダメージは計り知れませんが、
同時に味方にあたった時のダメージと心象の悪さも計り知れません。
失敗はつきものですが、細心の注意を払った上で使用し、
それでも、もし味方に当たってしまったらその場ですぐ謝りましょう。


さて、それではまず魚雷菅の搭載方法から説明します。

まずは赤枠、「Tマウント」に載せるのが一般的です。
主砲枠であるRマウントにも搭載できますが、その場合、次弾装填はできません。
一回コッキリです。


次に、魚雷管の種類を選びます。

3連装なら一度に3発、4連装なら4発、最大5連装まであります。
型番は後期のもの(レベルが高いもの)程基本的に性能は上がります。
扱えるレベルと、装填時間も軽く頭に入れておきましょう。

また、「機雷発射管」は浮遊機雷(課金アイテム)を設置するためのもの、
「爆雷投下装置」は対潜水艦兵器です。


魚雷管が載ったら、次に魚雷を選びます。

ココでは一種類しか有りませんが、国籍によっては種類の違う魚雷を搭載することも出来ます。
見ておくべきポイントは、
safety range : 最短爆発距離、この距離内では命中しても爆発しません。
Max range : 最大到達距離 速度を遅い設定で投射すると遠くまで届きます。
speed : 魚雷速度です。船のスピードを参考にすると良いでしょう。
offensive power : 魚雷威力です。この数値の半分が実質攻撃力と考えておきましょう


次に使用するための水兵を説明します。

使用レベルをクリアーしていることはもちろんですが、
スキルに「魚雷」となければ扱えません。
兵器兵ならば使えますが、砲兵に転職すると魚雷は使えなくなるので注意です。


では次に実際の戦闘で使ってみます。

まず、赤枠の部分、拡大しました。
ココが魚雷を扱う計器となり、マウント数に応じて増えます。
まず、黄色いメーターですが、反時計回りで0時の位置に来ないと装填完了しません。
扱う水兵の「魚雷」能力で短縮します。

次のその下、左の「N W」スイッチですが、
N : Narrow 狭い範囲で魚雷を放流します。一点集中攻撃用
W : Wide 広い範囲で放流します。一発当たればいい用
キーボードの「N」キーでも切り替え可能です。

その右のスイッチは、クリックすると赤く点灯します。
点灯してる場合、魚雷スピードが若干上がります。そのかわり、到達距離が短いです。
開始時は消灯しています。魚雷スピードは遅いですが、到達距離が長いです。
キーボードの「H」キーで切り替え可能です。


黄色いメーターがたまると、艦長から報告があります。
これでいつでも魚雷が打てる状態です。




実際の放流図です。
FCS線に対し、扇状に広がっていきます。(画像はNarrowモード)
尚、開始時はRマウント選択状態ですので、
魚雷はTマウントに載せたのであれば、「T」を押し、T武装モードにしないと打てません。
(自動FCSを使っているのであれば、マウスポインタが魚雷の絵に変わります。)

at 11:14, おはし, 初心者ガイド

comments(2), trackbacks(0), pookmark

船の能力に関して

 FFからBB,CV,SSまで。
すべての艦船における、水兵搭載時の能力の意味、見方、考え方を解説します。

========攻撃面========
砲兵、対空兵を軸に、命中、連射を解説します。
===================
●砲の集弾力
 「弾が散る」よく聞かける言葉ですが、これはその主砲を使う砲兵の「命中」能力
それに付随して、砲兵のレベル(ただ単にレベルが高いだけでも弾はまとまるようになる)
もしくは、その主砲自体の性能、(元々まとまりやすい砲もあれば、難い砲もある)
最後にFCSの性能。(集弾力=精密>自動>遠距離)
これらを気をつけることで、狙った位置に着弾させることができるようになります。
対空砲も同様です。

カンストは比較的早いとされ、レベル毎にキャップが掛かっている等、諸説ありますが
具体的な数値で計れるものではなく、いずれも公式設定ではないため、
これらは所謂「そうとされる事実」です。

●砲の連射力
 連射力に影響するのは、まず、その砲自体の連射能力を基本とし、
扱う水兵の「連射」能力が高くなるほど、次弾装填が早くなります。
こちらのカンストは、砲自体の連射速度の40%までが限界速度として測定されてます。
(たとえば、装填に10秒かかるのなら、最速4秒まで短縮)
主砲兵であれば、普通に育てていれば普通にカンストします。

●着弾視界
 艦長の統率能力、及び、船のFCSで変わります。
統率能力が上がれば目安となる緑の線が伸び、より正確な射撃が可能になります。

========防御面========
全水兵を軸に、修理、保守、機関を解説します。
===================
●基本防御
 船に乗っている全水兵の「保守」能力の合計値により上がって行きます。
防御といえば防御なのですが、わかりやすく言えば、
船体DPが増えると解釈したほうがわかりやすいかもしれません。
例えば、基本防御300の船であれば、30.0%UP 753であれば、75.3%UPとなり、
カンストは900です。(ドック内・装甲欄・基本防御力の右側の数字で確認可能)
全水兵の合計であるため、通常のBB用水兵構成であれば、
保守能力に特化した「保守兵(整備兵)」がいなくてもカンストします。
※排水量・乗船枠の限られた小型艦や、SS・CVでの保守兵運用は有用

●修理能力
 船に乗っている全水兵の「修理」能力の合計値により上がって行きます。
修理に特化していく「修理兵」が存在し、サポートスキルで「修理」というのが存在しますが、
現仕様では「全水兵」における修理値の合計なので、修理「兵」に拘る必要なはい。
(といっても、修理兵抜きではカンストはまず無理。)
カンストは秒間修理速度280〜290DPぐらい。
達成するには比較的難しいが、それは重ね掛け制限3人までの制約があった頃の話で、
今は4人、ないし5人載せればどの国籍でも達成できるようになった

●機関能力
 船に乗っている機関兵の「機関」能力の合計値で能力を発揮。
基本防御、修理と違い、機関関連能力は機関兵でしか発揮されない。
しかしながら、機関兵の保守・修理は適用されるため、このあたりが機関兵が重用される理由。

能力は2種 「機関増進」と、「機関維持」
・機関増進
 OH速度をより早くする能力。(巡航速度は早くならない。)
最大、巡航速度*1.7まで早くなる。所謂カンスト
・機関維持
 OH時間を長くする能力。
機関増進における*1.7カンストのようなものは存在せず、
能力が高ければ高い分機関維持が可能。
そのため、機関兵は載せれば載せただけメリットがあるとも言える。

at 12:53, おはし, 初心者ガイド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ボイスチャット導入

ボイスチャットソフト「マンブル」の導入方法を説明します。
マンデルと間違えやすいですが、全然別物です。ご注意を。
っと。そんな下らない事言ってる場合じゃない。
スクショ取りながらやってたら、エライ長い感じになってしまったので、サクサク行きます。

本体はココをクリックしてDLしてください。

※追記※
バージョンが古いと、起動しなかったり、サーバーが見つからない場合があります
変だと思ったら、インストール時のバージョンを確認してください。
現在、2012/8/15時点で、[ mumble-1.2.3a.msi ]
バージョン変更で、以下の説明が若干違うところがあります。ご了承を。でも、だいたい同じです
一応、書き直しました。エコーキャンセルに関して追記(2013/01/15)
ちなみに、Windows7でのインストールです。
XPではアイコンやらがちょっと違うかもしれません。

では、まず、ダウンロードを開始します。
上記のリンクをクリックすると以下のようなサイトに飛びます。


赤枠をクリックすると
(下図)赤枠内で数秒待たされたあと、ダウンロードが始まります。
保存してください。


こんなのがダウンロードできたはず

こいつをダブルクリックして早速インストール。


実行します。


次へ


チェックを入れて、次へ


どんどん次へ


インストールしましょう


ものの数秒で終わると思います。

そしたらできたこんなアイコンを

ダブルクリック。起動へ
するとサーバーへ接続を開始します。

接続するサーバは上記の「GGSJP-1」を選んで接続
その際、名前を打ち込みます。わかりやすいようにNFと同じID推奨です

OKを押すと・・・
無事接続完了。


当日は
こんな感じでzodiac部屋(TeamJAPAN)と立ちあげておきますので、スクロールさせて探してください。


-------------------------------------------------------------------------------------

次に、マイクの設定をします。


上の赤枠から、設定→音声ウィザードを選びます。
すると、こんな感じでウィザードが始まるので


とりあえず、次へ。


なんかわからないけど、次へ。
エコーキャンセルは通常弄れませんが、
→デフォルトデバイスをクリックして違うデバイスを選択
→エコーキャンセルにチェックが入れられるようになるので、チェックを入れる
→デバイスをデフォルトにもどす
この作業を行なってください。ハウリングがしにくくなります。


適度に調整して次へ。


で、この赤矢印に注目。
マイクが音を拾っていれば、メーターが動いているはずです。
もしこのメータが全く動いてないようであれば、マイク自体が認識されてません。


繋いでないとこんな感じ。次へ




黙っているときは赤いバー。喋ると青いバーにかかるようにスライドさせてください。
次へ


わかんないけど、バランスでいいんじゃね。次へ


はい完了完了っと。
全然説明してないなw
---------------------------------------------------------------------------------------

あと、IDの横の赤線、口マークなんですが、喋ってるときに赤く表示されます。

最後にアクセストークンについて触れておきます。
アクセストークンとは、仲間内だけで部屋に入るためのパスワードです。
NFの場合、指揮等が外部に漏れないよう、アクセストークンを設定するのが普通です。
サーバー、部屋名と共に、アクセストークンも聞いておきましょう。


入力するには、左上のサーバーから、アクセストークンを選び


ここに「追加」で入力して行きます。
一度追加しておけば、あとはその部屋に自由に出入りできます。


at 04:28, おはし, 初心者ガイド

comments(1), trackbacks(0), pookmark

空母用水兵の準備

 初めから空母を目指すつもりであるならば、空母用の水兵を育てて行くと楽です。
初期水兵はどちらかというと砲艦向きの品揃えなので、今回は空母用の初期水兵の揃え方について解説します。

まず、空母でも使う兵以外は解雇する作業からです。
解雇方法、後述する作成方法は[4.= 水兵作成 =]を参考にしてください。
解雇することで雇うために必要なポイントがキャッシュバックされるので、その分を使って雇う感覚で考えてください。
解雇対象となるのは以下の兵
● AA Gunner*2 (対空は空母でも使いますが、Gunnerが居れば問題ないので)
● Restore
● Scout
○ operator
※ 空母艦長は「潜在」能力関係ないので、「修理」数値が高いものに作りなおしてもいいが
  正直、そんなに変わらないので初心者ならそのまま育成してもOK

では、次に、空母用の水兵を新たに作成しましょう。
空母に必要な兵。それはズバリ、「パイロット」です。
戦・爆・雷・禎 の4種類あり、パイロットの最大構成8部隊の中から自分なりの構成を考えてください。
一般的な構成としては、「戦4:爆4」。ここからどちらかを削って 「雷」 を1〜2追加する場合もあります。 
構成内容としては個人の趣旨が尊重されるべきですが、「戦8」や「爆8」と言った偏った構成では
各局面に対応できないため、オススメできません。やるなら慣れてからにしましょう。

また、最大8部隊と書きましたが、あくまでも「最大」というだけで、
低レベル空母の内は搭載出来るパイロットが7以下となります。
他にも船体能力を上げる目的で、パイロットを削って補助兵を載せる場合もあり、構成内容は人それぞれです。

各パイロットの能力は以下のとおりです。

●戦闘機パイロット
敵機を迎撃し、制空権を得るためのパイロットです。
速度が早く、耐久力も高いため、敵布陣への強行偵察に向きます。
敵艦は攻撃できないため、戦闘機Pを増やすと味方支援への傾倒という形になります。
作成時に重要な能力は「戦闘」、次いで「爆撃」、人によっては「修理」「保守」も。

●爆撃機パイロット
敵艦に航空射程からの急降下爆撃で攻撃し、敵艦を攻撃するためのパイロットです。
視界も狭く、撃墜されやすいため、単独で活動するのは難しく、
味方の視界、戦闘機による制空権内で力を発揮します。
味方への火力支援が基本ですが、使い方次第では単独で戦艦を沈めることも可能です。
作成時に重要な能力は「爆撃」オンリーです。人によっては「戦闘」「修理」「保守」。

●雷撃機パイロット
敵艦に航空射程からの魚雷攻撃をするためのパイロットです。
爆撃機が大型艦に向いているのに対し、小型艦・潜水艦攻撃に向く側面があります。
また、視界や耐久力も高めに設定されているため、視界支援も可能といえば可能です。
これも、作成時に重要な能力は「爆撃」オンリーです。人によっては「戦闘」「修理」「保守」。

●偵察機パイロット
最も視界が広い反面、速度・攻撃力・防御力全てが最弱な偵察機を扱います。
CL以上の通常艦船でも搭載できるため、空母が運用するのは若干微妙です。
上記パイロットに転職するために一度は通る一次職という認識でOKです。


最後に育成に関してですが、
空母に乗るまでは、戦艦ルートと同じく小型砲艦でのレベル上げとなります。
ただ、気を付けなければならないのは、
国籍によっては初期のシップツリーを間違えて選択すると、
空母ルートから外れる危険がある場合があります。
国籍を決めるのは持論のこと、たどるルートはしっかり頭に入れておきましょう。

育成すべき兵は、まず艦長、砲兵2人
残りは全てパイロット関連でOKです。
初期水兵で修理用と機関用を残してありますが、これも育てるかは本人次第です。


at 08:11, おはし, 初心者ガイド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ロス育成とは

 ロス育成とは、適正レベルで上位専門職に転職せずに育てる育成方法です。
NFでいうところの上位専門職とは、その専門職業の能力値上昇に特化する反面、
専門職以外の能力数値の伸びは悪くなるため、こういう育成方法が存在します。

例えば、最も基本的で代表的な例として、技術兵を上げます。

こんな感じの技術兵がいたとします。
修理、保守、機関の増加値の伸びが良いのがわかりますね。
例えば、この水兵を二等機関兵、そして一等機関兵に転職させると、
機関能力が「+8」増加しますが、修理、保守能力は両方「-12」になります。

本来、機関兵である以上、機関能力が高ければいいのですが、
修理、保守能力も高い機関兵がほしいという場合、このまま転職させずにいたほうが
より、修理、保守能力の高い機関兵を作成することが出来るという仕組みです。

ですが、この育成方法には落とし穴が存在します。
それが所謂「カンスト」です。
最も身近なカンストとして、基本防御力を例に上げましょう。

基本防御力、潜在ダメージの概要はNNの「艦船関連データ:装甲」を参考にしてもらうとして
まずは上の図、赤枠の中に表示されている数値が基本防御力です。
この数値は乗せている全水兵の「保守」の能力合計値で増減しますが、「900」以上にはなりません。
ということは、先に書いた方法で保守能力の高い機関兵を作っても、
元々基本防御力が900あれば無駄であり、逆に機関能力を犠牲にした分、
総合的には弱くなってしまったということになります。

このように、それぞれの能力を他の水兵の能力も意識して、カンストギリギリを狙って調整つつ、
自分の理想とする最終形になるように総合能力を上げる手法を総じて「ロス育成」といいます。
日英対空兵に代表されるような「ロス前提」の育成方法が必要な兵も存在するので、
そのあたりは自分で聞いたり調べたりする必要があります。

at 07:24, おはし, 初心者ガイド

comments(0), trackbacks(0), pookmark


sponsored links
profile
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ