スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

プギャー速報

おは氏

Rivenにボコボコにされて泣く

at 14:49, おはし, swain de gold

comments(4), trackbacks(0), pookmark

swainと赤帽子

試合が終わった後、
J4「why we lost?」
つってきたので、難しい英語が喋れない俺は心の中でそっとこう返した。
「それは俺が靴を投げ捨ててを買ったからだよ!」
-----------------------------------------------------------------------------
先ずはLoA、ソーサラー靴、砂時計まで鉄板として、生存性+MRのための準コアアイテムvisage。
相手タンクがMR積み始めたんでvoid。残り枠はあと一つ。
試合の流れは拮抗というか、killでは若干上回っているものの立ち回りが悪く劣勢。
守勢だし、GAか?とも思いつつ、青バフ取りに行くとnidaが我先にと狩っていく。
そういやこの試合一度も青取れてねーな。こいつらswainの継戦力わかってねーな#
ということで最終枠は赤聖杯。

その後、ドラ5とバロンも取られ、インフィビも一個割られてこれはもうお葬式モード。
迫る相手を前に逃げる先は無し、まさに背水の陣。
ネクサスタワーの前で足を止めての総力戦・・ん・・足を止めて?
靴ポイー 赤帽子カイー
さっきまで地味だったswainカラスが猛威を振るい、ばったばったとなぎ倒す
赤聖杯のkill時回復効果も相まって、変身時間が長い長いw
4人殺してmanaが半分減ってないとかヤバイ。ナンダこれw
そのままデカミニオン殺しつつ、相手陣地へ殴りこみ。
相手もリスポーンしてくるものの結果は同じ、フォーカスすべきがswainになったことに気づいていない。
ばったばったとなぎ倒しgg。→冒頭へ戻る

以前、swainビルドをあんまり勉強してなかったころは赤帽子使ってたんですが、
proビルドとか見るようになって買ってる暇が無くなった。
すんごい強いと思うんだけど、強い人は買ってないんだよなぁ。
で、帽子買ってたころは突っ込むだけで相手をなぎ倒せてたんだけど、
買わなくなってから地味な立ち回りになったよなぁ。なんて思いまして。
今後は少なくともvoidの前、相手がMR積んでなければvisageの前に積むようにしてみようかな。
まぁもちろんtop行ったときは味方にtank jg居ればだけど。
そしてそんなことが許されるのはblonze帯だからということを肝に銘じつつ・・・

at 19:44, おはし, swain de gold

comments(1), trackbacks(0), pookmark

そうだ、wordを置こう

昨日はnuutanとduo play。
botはgold様とはいえadc練習中と思われるアーシェとsup nuutan。
俺はtop swainでvs yasuo。
何度かbotで小競り合いが起きてnuutanがブチギレしてたんですが、
topはyasuoが無茶気味に仕掛けてきて俺がfed。
順調にtopタワー折って集団戦timeでcarryする構想だったんですが、
相手のJGが上手くてね。いい感じで2回ほどgunkが刺さった上、
mid Leblancまでやってきて勝ちの目を完全に潰されました。上手かったなぁ。

どっかのレーンが負けてたとしても、俺がcarryすればいいじゃないと考える身としては、
昨日はyasuoが近づけないレベルでfedしておきながらこの体たらくだったわけです。
ではどうすればよかったか?
gunkを警戒して押さない? いやいや、それは消極的過ぎるだろう。
タワー放置でグループアップ? うーん。ただtop折られるだけになる気がする。
となれば、しっかりwardingしてpushすべきだったかなぁと。

gunkが刺さった理由として、wardingしてなかった。
yasuo手玉に取ることだけを考えて強化ばっかしてた。
もうyasuo近づいてこないんだし、強化したって殺せない。
となれば、wardingのほうにお金を少し使うべきだったのよね。
pushはする、相手jgは来たくなる環境は作る、でもgunkはさせない。
jgを引き付けることができれば他レーンも盛り返していたかもしれない。
せっかくのレーン勝利を詰めの甘さで台無しにした身のある一戦でした。

at 01:53, おはし, swain de gold

comments(2), trackbacks(0), pookmark

jg shyvanaやってみた結果

shyvanaが強いって聞いたので使ってみた。
正直、CC持ってないのでどうなんだろ?って思ったけど、
何かいつの間にか4killぐらいは取れてる感じになる。何でなのかわからないのがまた初心者っぽいw
で、そっからスノーボールできるのかって言うとまったくそんなことは無く、
逆に調子こいてdeath数が追いついてくる感じ。立ち回り要勉強かな。
とりあえず、何か序盤ホント相手にならないぐらいメッチャ強いのに、
だんだん輝きを失っていくから、その辺の見極めをしっかりしたいところやね。

あと、最近、push swain(勝手に命名)が流行り。
何のことは無く、ただ全力でミニオンをAAでpushするだけの戦法。
いやぁ、CSを意識しすぎてタワーに押し込まれることが多くてね、
だったらちょっとCS落としても全力でAAしてったほうがましなんじゃねーかって思って。
まぁ、意味無くpushはもちろんしないようにするんだけど・・
結果としてハラスもしやすくなるし何かいい感じ。
初期アイテムもフラスコからリングに変えて攻撃は最大の防御的なノリにしてます。
1stリコールん時もなるべく860円の杖買うようにしてみたり。
なんかガレンの初手でドラン剣買ってた時代を思い出して、俺にはこーいうほうがあってる気がしてならない。

wowsはオープンベータが始まりましたね。
俺はまだLOLメインなんで詳しくレクチャーは出来ませんが、
gehena博士が戦術はもちろん、各艦の特徴を踏まえた戦術やバイタルの抜き方等詳しいので、
一歩抜きん出る戦いをお望みなら一度ご教授願ってみることをお勧めします。
raidcallの相変わらずの部屋にいるのでアポ無し突撃するのですよー!

at 02:27, おはし, swain de gold

comments(1), trackbacks(0), pookmark

swainが強い時間帯

Blonze傾潦覆凌瓢世鱧咾瓩晋紊力辰任垢、
皆さんのご期待に沿えることが無く、まことに残念ではありますが
割と順調に勝ち進み、

無事、Bronze兇悗畔屬蟶蕕ことが出来ました。
ただ、プロモーション2連勝したキャラが、morg.annieのsup組みだったので、
swainは足引っ張ってるだけな感は否めません。

私、それぞれのキャラの強い時間帯っていうのが大体しかわからないんですが、
ことswainに関する時間帯別強さ比率を話せば

序盤〜たまに足を止るお爺ちゃん。ハラスに痛さは感じない。
Lv5 〜足を止めてコンボ入れられると結構痛いな
Lv6 〜マナが満タンであれば相手を殺せる立ち回りが可能に
  〜RoAの成長度合いにもよるが、集団戦で突っ込んで生還出来る確立は五割りぐらい
Lv11〜やっと本領を発揮し始める
   〜Rを押して突っ込むだけのお仕事と称される時間帯
Lv17〜相手の火力も上がってくるころなので、強さ比率で言うと若干下降する。

こんな感じであってると思います。
つまりだ、bronze帯でswainがパッとしない理由。それは・・
Lv11前に他レーンで勝敗が決してる場合が多いからだ!ドーン!!
開始10分になる前に、team kill deathが1-9とか普通にあるんだよなぁ。なんともしがたい。
でも面白いのが、これまたbronzeの醍醐味っていうのか、そこから結構追いつけることもあるんだよねw
流石、相手もbronzeってとこか。

そんなわけで、誰か序盤から強くてそのままcarryできる筆頭キャラ教えてください。

at 09:35, おはし, swain de gold

comments(2), trackbacks(0), pookmark

楽しい(病み

「おきゃくさまー!」
「おきゃくさまの中にー!」
Bronzeのかたはいらっしゃいませんかー!」
・・ザワザワ
・・・ザワザワ

俺「・・スッ・・・・」


ストレートで落っこちましたw うーん、このw
その後、靴任笋辰半,辰燭衂蕕韻燭蠅垢覺兇犬砲覆辰討たんで、
何か妙に楽しいっていうねw

んでま、結局ここまでストレートで落っこちた理由なんですが、
もちろん腕前不足が大前提として、なんていうかなぁ慣れてなかった?
この勝ったり負けたりする中で、やっと肩の力が抜けたって言うか、ranked苦手意識みたいなのがなくなってきた。
その中で、妙にぎこちない動きしてたり、やたらビビッてたりってのがなくなってきたってのがひとつ。

あと、swain使うに当たって、相手にあまり特徴知られてないって言う強みがあるって思ってたんだけど、
それはむしろ味方にも言えることであって、health満タンmanaゼロのswainが如何に役に立たないかがわかってない。
そんでも姿を見せてればcarryは突っ込んで行っちゃうから、仕方なく着いて行く→死ぬ これは良くない。
ちゃんと引き際は自分で見定めて、ping打って下がらんとイカンね。
まぁ、ping打っても突っ込んでいく奴は突っ込んで行きますけどね!!w

あと、focusが甘い。
R押して突っ込むだけとはいえ、逆に言えば4人以上の集団戦だとどこにカラスが飛んでくかわからないし、
そもそもカラスだけでは若干火力不足。せめてE入れてdebuffしないと。
つい先日のこんな局面。
5人でにらみ合い

敵アムム飛び込んでくる

WEQコンボする→味方も突っ込む

R押して集団戦開始→ADC探す→でもCD回復してないのでうろうろする

CD回復するころには味方ADCが落ちててほぼ孤立、ダメージくらい始めたので砂時計するも意味なし
イカンよー。イカンですよー。
スキル使わせるタンクの役目ってわかってるはずなのに、ホント、身をもって体験。
次は絶対やんない!

ところで、tankyなキャラ(さっきの試合はダリウス)がひとりで暴れてる場合、
まずfocusすべきは倒しずらくてもtankcarryからなのか、その他4人からなのか、どっちが正解なんだろう?
まー、ダリ公はult連発されるからほっとくわけにいかんのだけども・・

at 10:36, おはし, swain de gold

comments(2), trackbacks(0), pookmark

swain 20戦チャレンジ終了


 swainで20戦埋めてみた結果、なかなかご機嫌な結果になりました。
さぁ、明日からranked行ってみるぞー

結果↓

Bronze3待ったなし。
・・・何故なのか?

at 04:19, おはし, swain de gold

comments(6), trackbacks(0), pookmark

swain ビルドオーダー

そういやまだ書いてなかったswainビルドオーダー。
とりあえず今使ってるアイテムを書いていきます。
swainはメイジタンクってことで、硬い、しぶといがモットーですが、
ultの威力=回復力なので、攻撃力も兼ね備えないといけません。
加えてイグナイトされたときの脱出や相手に張り付くための足も必要です。

●スタートアイテム●

プロや高ランクプレイヤーは割と迷わずドランリング+ポーション
マナ回復はswainのパッシブとリングのパッシブで回復する感じなんだけど、
そもそもswainはミニオン処理が得意じゃない。

ということで、CSに自信が無いうちはフラスコお勧め。
100G余るので、相手のJGにピエロとかいたらヴィジョンワード辺りを買っておくと何れ使う。
でもま、最近はそのまま余らせてRoAの足しにしてます。
フラスコのメインの使用用途はマナ回復。マナ無いと何も出来ないswainは使い切ったら即帰ってTP帰還。
故に赤ポはあんまり使いません。

●コアアイテム●

メイジが硬くなるためにまず必須なRoA。早めに作ってLv5ぐらいまで育たせればbotに突っ込んでも生きて帰ってこれるイメージ
まず作るまでの過程として、維持戦ならCatalystから。一方的なハラスが出来る相手ならwand+Sapphireと使い分けてます

OP砂時計。これが完成すればR押して突っ込むだけのお仕事が可能。
何せ、ultで突っ込んだ後、無敵になると、ターゲットされないばかりか、カラスはそのまま飛び続けるので、
無敵切れたあとHPは多いときで1/3ぐらい回復してるというOPっぷり。morg時計よりヤバイ。

swainのultが強い一つの要因として、歩きながら勝手に相手に攻撃が可能という点。
追うにせよ逃げるにせよ攻撃モーションで立ち止まることなく相手を制圧できる。つまり足も重要。



コアアイテム4番手はMR。これは状況に応じて3つの中から選択式。
まずabyssalは攻撃と防御のバランスが売り。相手のMRを下げる分、若干攻撃寄りか。
赤聖杯は維持力重視。MRは低めなので相手にAPがいないけど一応あげとくかーって時に。
visageは守備寄り。passiveでspell vampの効果が20%上がるので、より粘り強くなる感じに。

●シチュエーションアイテム●

相手の装備に緑や紫が見え始めてきたら積んでおきたい。

これ積んでWで固めてRで突っ込んで砂時計するとホント相手が溶ける。

MRは最悪上記3種の中から2つを選べばいいとして、ADがやたら育っちゃった時用。

●良くわからんけど使ってみたら面白いんじゃね?的なやつ●

passiveはすごい新仮面だけど、APがあんまり上がらんのよね。面白そうだけど微妙。

クリセプ。HPとAPが上がり、スローまでかかるんだが、何かこうパンチにかける。気がする。

ソーンメイルよりも更に守備的な装備が必要なときに。

ult強化用。visageの対抗馬(つってもMRは上がらないけど)

相手の心を折りたいときに。粘って粘ってピカーンして死んだらホワーンとか言い出したらホント相手がかわいそう。
まぁ大体swainが死ぬときはマナ切れで死ぬので生き返ってもあんまり実用性はないかもしんない。

足が速くなるAP120アイテム。足は重要だけど、必須ではないからなぁ。やっぱり微妙。





 

at 15:09, おはし, swain de gold

comments(0), trackbacks(0), pookmark

その後

ご覧・・・

くださぁ〜い!
現在、16戦、13勝!これはもうウッハウハですw
まぁと言ってもですね、実はあんまり褒められたもんじゃないんですよ。
内、ピークの10戦目辺りでは、何故かL30に満たないプレイヤーがマッチングされてまして
対戦相手がブロンズ3→4→5と下がっていく中で、
遂にそもそもL30に満たない奴とマッチングされるってのはなんだ、raiot飴にしちゃあまりにも腑に落ちない感じなんですが・・
つまり、オマエはその程度、と・・w

でまぁ、それでもニッコニコしながら頂いてしまうのが俺という人間の下衆な部分なんでしょうけど
そんな感じで調子こいてたら

対面gold様キターw
レネクトンはfuryが貯まってるときは近づかない。逆にバーが白いときは割と押しても大丈夫・・だったかな?
CSちょっと負けたけど抑えれました!
 

at 21:58, おはし, swain de gold

comments(1), trackbacks(0), pookmark

こんにちわ

皆さんこんにちわ。swain master のおはしです!
いやー。なんていうの?
ちょっと一皮向けちゃったかも? みたいな?w

メッチャ調子いいのw
まー、killレートは地味なんだけどさー
とりあえずあの連敗地獄の何が悪かったかって考えてたらさ、そりゃもう一目瞭然、death数が多すぎんだよね。
レーン調子こいてpushしてガンクされて死に、
育ってないのに敵陣突っ込んで砂時計だけ炊いて死んでってのが多かった。
なんていうか、今更1deathの重みっていうか、7death越えた辺りからなんか気持ちが緩んじゃうって言うか、
そー言うのやめようって変えてみたんだけど、今日は上手く行った。明日も上手く行くかはわかんない。w

でもま、折角

Lv5になったので、今後とも頑張りまーす

at 03:17, おはし, swain de gold

comments(5), trackbacks(0), pookmark


sponsored links
profile
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア2」公式サイトはこちらへ